パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

人事担当者必見!新卒研修の内容と、研修後の懇親会のすすめ

会社の新卒研修や営業の教育研修など、会社では様々な研修が、決起集会や懇親会として開催されます。

社内での団結力を高め、社員のモチベーションを上げることで、全員が一丸となって売り上げ向上や成果を達成していくことに繋がります。

そのため、社内でのコミュニケーションはとても重要になってきます。

その中でも新卒研修は、その会社に入社して初めての研修になります

今後社会人として働いていくための基礎を学ぶ場所であったり、同期との仲を深める場であったりして、とても大切な研修です。

■新人研修はなぜ必要?

新卒採用者の多くは社会経験がない、真っ白な状態で入社してきます。

そのため、ビジネスの常識やマナー・仕事の進め方を知らない人がとても多く、先輩社員と同じ仕事量をこなすことはできません。

しかし、その会社に入るのであれば、給料をもらう分しっかり働かなければならないため、社会人としての土台を新人研修で構築していきます

この新人研修がその人の社会人としての基盤となるため、今後の社会人人生を大きく左右します。

そのため、新人研修でしっかりと教える必要があります。

■新人研修の主な内容

新人研修では、日々のあいさつから敬語などの言葉遣い、文書作成や来客対応など様々なことを教えられます。

では、研修で行われる内容は実際にどのようなものがあるのでしょうか。

・ビジネスマナー

社会人として働いていく上で大切な「人との接し方」を教えられます。

学生とは違って、社会人になると世代や男女関係なく、様々な人と接していかなければなりません。

ビジネスシーンでは、敬語を正しく使うことは当たり前とされており、必ずといっていいほど教えられます。

・ロールプレイング

研修の中で実際にやりながら効率よく学べるのが、「ロールプレイング」です。

もちろん座学でも学べますが、ロールプレイングでは実際に体験しながら学習するため、より理解しやすくなると言われます。

例えば、電話対応や接客など、二人一組でお客様とそれに対応する社員の役割で行われます。

・業界や会社の基礎知識

業界にとって必要な知識は大きく異なります。例えば金融業であれば、金融や所品に関係する法律や手続きの進め方を把握する必要があります。

会社にとっての原価は何かや、給料はどこから支払われるのかなどの、経理の知識も教えると理解が深まるかもしれません。

このように、新卒研修ではこれから社会人として働くうえで大切なことや、知っておくべき会社のことなどを教えてくれる場所でもあります。

たくさんのことを研修で勉強したあとは、ぜひ懇親会を開いてみんなとの仲をさらに深めてみてはいかがですか?

 

最近では、研修やセミナーの後に懇親会を開くのは必須ともいわれています。

それは、みんなと打ち解け仲を深めるだけではなく、普段はできないような質問も個別に聞ける良い機会だからです。

そんな懇親会には、ケータリングがおすすめです!

ケータリングとは、料理や食材、食器などをパーティー会場やオフィスに直接持ち込み、その場で調理や盛り付けを行うサービスです。

あらかじめ調理された食事を宅配するデリバリーサービスとは異なり、その場で調理してくれるので、お店で食べる時のようにできたての温かい料理を楽しめます。

また、準備から後片付けまでもケータリング会社が行ってくれるので、幹事や担当者の負担も軽くなります

ケータリングサービスは、用途・目的、ご予算により、あらゆるシーンに対応できお料理のジャンルやメニュー構成をご提案できます。

特に研修、セミナーやイベントのような、いろんな業種の方が集まるシーンには臨機応変なプランが人気です。

 

株式会社ゴーンは、弊社厨房でフランス料理のシェフのお料理をお届け、セッティング、サービス、片づけまで承ります。

また、会場の設営やアテンドスタッフの派遣、音響設備のご用意なども承ります。

ぜひお気軽にご相談ください!

 

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


このページのトップへ