パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

営業マンを教育するには飲み会を開こう!新人への3つのメリットとは

「新人の営業マンを教育したい。」
「新人同士で刺激し合って、成長してほしい。」

こんなふうにお考えの方は多いかと思います。新人を教育するには信頼関係が最も大切であす。これは上司と部下だけでなく、同期の間柄でも言えます。これが実行できていると、お互い良いスパークが起き、社内教育はよりスムーズに効果的なものになります。

では、どうしたらこのようなことを実現できるのでしょうか?その答えとなるのは、社内飲み会です。しかし、「最近の若者はそういうのを嫌うのでは。」と、不安に思う方も多いかともいますが、ご安心ください。

その理由として、新人へのメリットを3つ、ご説明します。以下のメリットを新人に伝えると、ほとんどの新人は飲み会に参加を希望することになるでしょう。

◆新人へのメリットその1

・新たな交流ができる
部署が違うと、ほとんど話す機会はないという職場も多いかと思います。新たな人と繋がりや他分野の新鮮な会話は異文化のことを知るきっかけになり、後にアイデア創造を活性化するとも言われています。

自分の部署にはいないタイプの人をみるだけでも、人は刺激されます。それだけでなく、いろんなタイプの人とコミュニケーションできるスキルは営業でも重要なスキルです。その意味でも新人にとって社内の飲み会は今後の成長に有効な場であることが言えます。

開催側への助言としては、たとえ違う部署であっても、この人とこの人をつなげたら良い信頼関係が築けるのでは、など少し将来的なことを考えてみることがあげられます。これをすることにより社内の活性化につながるでしょう。

◆新人へのメリットその2

・仕事の生産性が上がる
飲み会の場ではお酒の力もあって、普段言えないことを言えるようになります。普段言えないようなアイデアや意見交換をするといつもわからない個性が明確になります。そしてそれは後で仕事配分をする際、重要な判断基準とすることもできます。

また、飲み会の席で仲良くなれば、その後、仕事場でも気軽に話しかけることができるようになります。同じ職場に信頼できる人、助け合える人がいることは、特に、わからないことが多い新人にとっては心強いですよね。

◆新人へのメリットその3

・美味しいものが食べられる
新人はついこないだまで学生だったわけですから、自分ではなかなか口にできないような美味しいものが食べれるというだけでも、メリットとして働きます。このように一見不純な動機から飲み会に来たとしても、飲みながら上司と色々話して行く中で自然と信頼関係の構築につながるはずです。もちろん、色んな人に会えるようにするため、飲み会の参加人数は多いほどよいでしょう。

◆オススメ

ここで少し違う観点からオススメをご紹介します。これを取り入れることで、今までのメリットを最大限に発揮できるかもしれません。それは、ケータリングです。

ケータリングは、会議や社内パーティーなどの集まりから、豪華なパーティーまでで幅広く利用することができる便利な食事サービスのことを指します。

デリバリーと違うところは、シェフなどのスタッフが直接会場に来て、料理の提供はもちろん、会場の準備から後片付けまでしてくれることです。

忙しい会社であれば、仕事の合間に少しだけ参加人も手軽に食事ができるように、食べやすいものや、つまみやすいものをケータリングすることができます。

他のお客さんの目を気にすることなく、社内の話をすることができますので、ストレスなく効果的な話ができるというメリットもあります。

仕事についての話をする土壌が整っているので、居酒屋に行き上司の生産性のない話ばかり聞く羽目になって嫌気がさす・・・というような事態を防ぐことにもつながります。

また、豪華な食事を提供することで、「この会社は社員思いだな。」と思え、ひとり一人のセルフモチベーションが高まります。そして、その後の飲み会も参加しようという気持ちが生まれ、そこでまた信頼関係を深めることにつながります。

おり原のケータリングなら、比較的リーズナブルなものからもありますし、会社の会場をそのまま使えるので費用を削減することもできます。
おり原ではご依頼よりすぐご相談を受けることができます。大規模な飲み会には是非、おり原のケータリングをオススメします!

 

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2018.02.03

このページのトップへ