パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

新卒社員のモチベーションを上げる研修とは?懇親会のすすめ

みなさんこんにちは。

今現在新卒社員の研修を担当することになり、
どんな研修をしようか検討中の方もたくさんいらっしゃるかと思います。

新卒で入ってきた社員は中途採用の社員とは違って始めて会社で働くという人が多いので、どんな研修を行うのかによってその後の会社への貢献度は大きく変わります。

貢献度を上げる社員になってもらうために必要なことは新卒社員のモチベーションを上げることです。そこで今回は新卒社員のモチベーションを上げる研修方法についてお話していきたいと思います。

【周りの環境が大切】

新しい環境の中、慣れない新社会人生活を送る人にとって、周りの環境はとても重要です。周りとのコミュニケーションがしっかり取れる働きやすい環境であれば自ずと成果を出していくことができます。一般的な研修では慣れない社会人生活で困らないように、基本的な行動やマナーについて教えていきます。

今までの学生生活とは異なり、周りからの印象がとても大切な社会人にとって、こういったことを学ぶことはとても大切ですが、研修でそのことを意識しすぎて、新卒社員のモチベーションを上げるということを後回しにしてしまうと、せっかく入社した社員が辞めてしまったり転職してしまったりします。

会社としてもコストをかけて採用し、今後の期待できる社員が辞めていくのはデメリットが大きいので、そうならない環境づくりが大切です!

【懇親会でコミュニケーションを活発にする】

新卒社員が働きやすい環境にするためには周りとのコミュニケーションがしっかり取れる環境が大切です。そのために有効なのが懇親会を行うことです。

懇親会を行うことで、新卒で入ってきた人たち同士がフラットな環境で会話する機会を作ることができますし、業務に入ってからも互いに助け合う関係を構築することができます。

【ケータリングなら効率よく懇親会を行える】

上では懇親会で、新卒社員がコミュニケーションを取る機会を与えることが大切とお話しましたが、その懇親会におすすめなのがケータリングです。
ケータリングと聞いてもあまり馴染みがないという方も多いと思いますので、ケータリングについてポイントに分けて説明していこうと思います。

・会場探しの必要がない

懇親会の開催時に問題になるのは会場探しです。新人研修の懇親会となるとかなり大人数で行うこともあると思います。そのような時に、大人数が入れるお店を探すのはかなり労力を使いますよね。
ケータリングサービスを利用すれば、研修を行った場で懇親会を開くことができます。

スタッフが現地まで来て、そこで料理やドリンクを提供してくれるので、研修会場で行うといっても準備や片付けを行う必要もありません。肝心の研修内容に時間と労力を割くためにも懇親会の会場探しに割く時間はできるだけ省きましょう!

・研修を行いながら懇親会ができる

上では研修で使った会場をそのまま懇親会に使えるとお話しましたが、そうすることで食事をとりながら会社の役員の方に挨拶に出てきてもらったり、会社の紹介VTRを流したりと軽い研修を行うこともできます。

・コスパのいい懇親会にできる

新人研修にもコストがそれなりにかかります。懇親会の費用を会社で賄うとなればできるだけ予算は低めの方がいいですよね。新卒社員に払ってもらうにしてもなるべく低めの予算で済ませた方が、若い人たちにとってはありがたいと思います。
ケータリングであれば、コースを選択することができるため、コストパフォーマンスが良いものを選べば、低めの予算で懇親会を行うことができます。

懇親会は研修において重要な役割も果たすものです。ケータリングサービスを利用して、新卒社員にとっても会社にとってもメリットの大きい研修にしてください!

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


このページのトップへ