パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

会社研修終了後の懇親会でケータリングを利用するメリット!

「社員の研修をすることになったけど、どうすればいい成果が残せるのか」
と頭を悩ませている方もいらっしゃるかと思います。

社員の研修には様々な目的があります。社員の人に改めて会社の目標を理解してもらう、生産性を上げるための意識改革、自ら行動していくためにモチベーションを上げるなど、目的によって研修内容も変わってくるでしょう。

その中でも今回は研修によって社内のコミュニケーションを活発にするための方法についてお話していこうと思います。

【コミュニケーションの大切さ】

研修の最終的な目的としては、会社の利益を上げるということがあると思うので、研修の内容は社員の生産性を上げる、モチベーションを上げるというものになりがちです。

しかし、これらのことに匹敵するほど大切なのが社内のコミュニケーションを活発にすることです。社内コミュニケーションが活発になることで、社員の一人一人が働きやすい環境になり、その結果生産性も上がります。また、働きやすい職場というものは仕事をするモチベーションを保つことにおいてもかなり重要です。

最近では会社を数年で辞めたり、転職したりするということが一般的になりつつありますが、会社としてはコストをかけて採用した社員をすぐに手放すのはもったいないですし、社員個人としても今いる職場が働きやすいというのが1番だと思います。

そのため、研修を行う際は、社内コミュニケーションにもかなり重点をおいて考える必要があります!

【コミュニケーションを活発にするケータリング】

上ではコミュニケーションを活発にすることで会社自体にも、個人の社員においてもメリットがあることをお話してきました。
コミュニケーションを活発にするために開催することをおすすめするのが、研修後の懇親会です。
研修や職場と違いフラットな環境で会話することができるため、懇親会の開催は社員の方にとって様々な人とコミュニケーションを取るとても良い機会です。

ここでおすすめなのが懇親会にケータリングサービスを利用することです。
ケータリングについてよく知らないという方もいらっしゃると思いますので、ケータリングについて説明し、そのメリットを解説したいと思います。

・ケータリングとは

ケータリングとは簡単に言えば、レストランがこちら側の指定した場所に来てくれるというものです。
ただし、デリバリーとは異なり、料理を持って来てくれるだけでなく、会場の設置や料理・ドリンクの運搬、片付けまでしてくれます。また、必要な道具はすべて準備して持って来てくれるので準備の必要もありません。

・ケータリングのメリット

ケータリングのメリットはお店に行く必要がなく、スタッフの人が来てくれるため自由に場所を選べるという点です。そのため、会社で研修を行った会場をそのまま懇親会の会場にすることができるのです。

研修を終えてすぐに懇親会を開くことができれば、社員同士のコミュニケーションが取れる時間を増やすことになります。

場所を移動する必要があればその間に研修の熱は冷めてしまいますので、その場ですぐに懇親会を行えるということにメリットがあるのです。

・研修担当の方の負担が減る

研修に参加した人が全員懇親会に参加するとなればかなり大人数が入れる場所を予約する必要があります。そういったお店探しは幹事をする上でかなり負担となり、肝心の研修内容に気を配る時間を削ってしまうことになります。

・ケータリングであれば自由に動ける

お店で懇親会を行おうとすれば懇親会の会場が、人数の関係上全員が気軽に話すことのできない場になってしまう可能性があります。
研修で大人数が使った広い場所であれば、食事中に移動して多くの人と会話できるため、今まで会話をする機会があまりなかったという人とも話せるので、社内コミュニケーションの活発化につながります。

社内の懇親会に多くのメリットがあるケータリングを活用して、研修を成功させてくださいね!

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


このページのトップへ