パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

人事の方必見!!新人研修における懇親会の重要性!!

皆さんこんにちは!
神奈川・東京のケータリング、パーティー料理専門店の「おり原」です!

この記事をご覧になられている人事の皆さんのなかには、

「新人研修を任されているが、何をしたらいいのか?」

「基本的にはやることはわかっているが、これをやるだけでいいのだろうか?」

など、研修に対する不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
今回は、新人研修やその他の会社員に対する研修についてのお話をさせて頂きます。

1.研修に対する不安

皆さんは研修と聞いて何を思い浮かべますか?
基本的には、研修を担当している人材系の会社に、講義を依頼したり、ITを使った最新の会社の研修プログラムを充実させたりすること、そしてこれらの講義やプログラムなどで「会社の社員全体の能力を向上させて、仕事において高いアウトプットを出してもらう」ということを考えておられると思います。

2.もう一つの研修の意味

社員の能力を向上させること以外にもう1つ社員研修・新人研修には、大切な役割があります。
それは、上司・同僚・後輩などとのコミュニケーション量を増やす場としての役割です。
これは非常に重要な役割です。

基本的には、これからはITが進む時代となってくるので、これまで以上に意識して人とのコミュニケーションをとる必要が出てきます。
そのためには、研修のコミュニケーションの場という役割を再認識する必要があります。

社内のコミュニケーションを活発にさせるためには、飲み会や食事会が必要とされると思いますが、その際にはケータリングサービスをお使いになられることをお勧めいたします!
なぜならケータリングサービスは、他の居酒屋やホテル・デリバリーサービスなどにはない特徴を持っているからです。

3.ケータリングサービスの特徴

ケータリングサービスは、出張料理サービスとも呼ばれるサービスです。ここでは、ケータリングにどのような特徴が存在しているのか、よく混同されるデリバリーサービスと比較してご説明したいと思います。

デリバリーサービスとは、皆さんご存知だと思いますが、電話一本で料理を届けてくれるサービスです。
このデリバリーとケータリングサービスの間には、似ているようで大きな違いが1つ存在しています。

1つ目の違いは、直接作ってくれるか、そうでないかの違いです。
ケータリングサービスでは、専門の料理人が指定された場所に訪れ、直接料理を作ってくれます。

一方でデリバリーは、出来上がった料理を届けるだけのサービスです。

2つ目の大きな違いは、ケータリングサービスは準備から片付けまで一貫して行ってくれる点です。
デリバリーサービスの場合は、料理は完成されていますが、そのほかの準備や食べた後の片付けなどはすべて自分で行わなければいけません。
そのため、大人数になると非常に手間がかかります。

ここでは、ケータリングサービスの良い点をデリバリーサービスと比較して説明いたしましたが、デリバリーサービスにもケータリングサービスにない魅力はたくさんあります。
しかし、大規模で、おいしい料理を必要とする懇親会などの場においては、ケータリングサービスが非常に魅力的です。
しかしいざケータリングサービスを注文しようとしても、「どこに注文したらいいのか分からない」と思われる方も多いと思います。
そんな時は、私達「おり原」にご相談ください!

東京を中心に、長年ケータリングサービスを行ってきた信頼とノウハウで、お客様に満足していただけるデリバリーサービスを必ずご提供いたします。

 

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


このページのトップへ