パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

卒業パーティーと謝恩会の違いはどういうもの?

卒業式後のお楽しみといえば、「卒業パーティー」ではないでしょうか?

でも、ちょっと待って!
卒業式後に行われるパーティーのことを謝恩会と呼ぶこともありますよね。

この2つって一緒の意味だと思っている人が多いかもしれませんが、実際違いはあるのでしょうか?
今回はこのことについてお話ししようと思います。

<謝恩会とは?>

教員を招待する意思が含まれているパーティーのことで主に教員に対して恩返しすることを目的にしたものです
感謝する目的がありますから、教員の会費はタダというところが多いですよ。

あまり自由には計画できませんが、きちんとお世話になった教員に感謝の言葉を述べたいという方々にはこちらが向いています。

<卒業パーティーとは?>

パーティーですので自由参加であり、みんなで楽しむのが目的です。

ですから、みんな平等に会費を払います。
感謝するという目的が薄いので教員の参加者は減るかもしれませんが、自由にいろいろ計画できるのでやりたいことは実現できる可能性が高くなります。

いかがでしたか?

感謝する目的か、楽しむ目的かという違いがあります。

趣旨が違いますから当然準備や当日の流れも違いますよね。どちらをメインにするかよく考えたうえで開催してくださいね。

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2017.03.11

このページのトップへ