パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

スピーチが初めてで不安な方必見!歓迎会におけるスピーチ作りのポイント

「新入社員が入ってくることになりスピーチを任された。」
「上司が新しく赴任することになってスピーチをすることになったけど、初めてなので何を言って良いのか分からない。」

新入社員が入ってくる、人事異動などで新しく人が入ってくるなどとセットで行われるのが歓迎会であり、スピーチです。
しかし、初めてだとスピーチで何を話してよいのか迷いますよね。

今回は会社の歓送迎会で使えるスピーチについてご紹介します。

<迎える側(転勤)>
転入や転勤の場合は全体の構成として、着任についてのお祝いの言葉→主役の紹介→激励のコメントの順で構成します。
職場が変わったことで、不安な気持ちが大きい方も多いと思います。

主役の転入者を紹介し、喜ぶ気持ちを込めてスピーチを行ってくださいね。

<迎える側(新入社員)>
全体の構成としては、お祝いの言葉→主役の紹介→会社の紹介→激励の言葉です。
これから一緒に働くわけですから、期待を込めたスピーチ内容を考えるのが好ましいですね。
初めて働く、新入社員は緊張していると思いますから、温かく迎え入れる言葉をかけてくださいね。

社会人として働くうえでのアドバイスなど、優しい言葉で激励を送るのも良いですね。

いかがでしたか?
初めてだと緊張するとは思いますが、この記事を参考にしてスピーチを作り、ぜひ当日はビシッと決めてくださいね。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2017.04.18

このページのトップへ