パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

新卒の研修において必要なこと!!懇親会の重要性について!!

皆さんこんにちは、神奈川・東京のケータリング、パーティー料理専門店の「おり原」です!

寒い季節が続きますが、皆さん体調の方は如何でしょうか?
この寒い冬が過ぎれば、暖かい春がやってきますのでもう少しの辛抱ですよね。暖かい春になったら入ってくるのが新入社員。

そしてその新入社員の研修や教育担当の人事の方は毎年この時期になると、どのように研修しようか頭を悩ませておられると思います。
今回はそんな人事の方必見の新卒の研修についてのお話しします。

1.新人研修の目的とは?

皆さん理解されておられると思いますが、そもそもの新人教育の目的とはなにかという、基本的な部分のおさらいをしておきたいと思います。

新人研修の目的は色々あると思いますが、1番の目的は、新入社員の方に仕事の成果を出せるだけの成長を促すことですよね。

では、新入社員の方に仕事で成果を出せるぐらいレベルまで成長してもらうためには、何が必要なのでしょうか?

充実した研修体制?素晴らしい研修プログラム?膨大なお金と人材?
もちろんすべて大切です。しかしこれらの基礎的な部分、会社と新入社員のコミュニケーションが最も大切ではないでしょうか?

2. コミュニケーションの大切さ

新人研修に会社と新入社員とのコミュニケーションは本当に必要なのでしょうか?答えはもちろん「YES」です。
コミュニケーションがうまくとれておらず、全く信頼関係がない状態では、いくら正しいことを伝えたり、相手のためを思って厳しく説明などをしても相手の心には響きません。

相手の心に響かないと、結果として自分勝手に行動するようになり、研修が失敗する・当初の目的を達成できないという事態に陥ります。

つまりコミュニケーションの上に、先ほど述べた、充実した研修体制や素晴らしい研修プログラムが載っているイメージでいてくだされば幸いです。
すべての基礎は、会社と新入社員の円滑なコミュニケーションにあるといっても過言ではありません。

3. コミュニケーションの取り方

では、どのようにしてコミュニケーションをとればいいのでしょうか?
それは、常日ごろからの声掛けはもちろん大切です。

しかし日頃のコミュニケーションは、どうしても仕事関係の話に寄りがちで、完璧にコミュニケーションをとれているかと言われれば、そうではありません。
もっと自然な形で、コミュニケーションが取れる必要があります。
そこで私達は、懇親会や決起集会をお勧めいたします。

4. 懇親会の素晴らしさ

近年、懇親会は敬遠されている傾向がございます。
「仕事が終わってまで、会社の人と関わりたくない」「プライベートの時間を大切にしたい」というような、プライベートを重視する考えを持つ人が増えたことが理由の1つであると思われます。

しかし懇親会が長年にわたって行われてきたのには、理由があります。
それは「自然なコミュニケーションの場」を提供するという役割です。

懇親会の明るく楽しい雰囲気の中であれば、上司、新入社員関わらず、笑顔の中で、楽しいひと時を過ごせるからです。
楽しいひと時を過ごすことができれば、自然なコミュニケーションをとることができます。

5.懇親会に必要な要素!

懇親会と聞いて、何が一番大切な要素だと思われますか?
懇親会に一番必要な要素は、ずばり、「おいしい料理」です。

懇親会にかぎらずに、人が相手とコミュニケーションをとる時に、「食事の場所」を選ぶのは、どうしてでしょうか?
それは、おいしい料理は人を笑顔にさせて、円滑にコミュニケーションをとることの手助けをするからです。

皆さん、ですがいざ「おいしく、皆が集まりやすいお店を探そう!」と思っても、なかなか見つかりませんよね。
そんなときは「ケータリングサービス」をお勧めいたします。
いつでも、どこでもプロのシェフによる、「最高の料理」を楽しむことができます。懇親会を成功させたいと思われている方は、是非私達に、ご連絡ください!最高の懇親会にするお手伝いをします!

 

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら
 


このページのトップへ