パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京でパーティーを開く方へ|ケータリングとデリバリーの違いって?

「ケータリングって最近よく聞くけど、どういうサービスなの?」
「ケータリングってデリバリーとどう違うの?」
「ケータリングとデリバリーのどっちを利用すればいいのか迷うなあ。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

「ケータリングって最近よく聞くけどデリバリーとの違いがよく分からない」という方が多いと思います。
今回は、ケータリングとデリバリーの違いについてご紹介します。

 

○デリバリーとは?

まずは、デリバリーとはどのようなサービスかをご紹介します。
デリバリーとは、主に出前や食事の配達サービスを指します。

デリバリーの代表的な例はピザ屋で、現在は弁当、寿司、中華料理など幅広い分野の飲食店が事業に乗り出しています。
デリバリーの特徴として、電話注文が挙げられます。
デリバリー業者が配達可能な地域にいれば、電話一本で商品を注文できます。

 

○ケータリングとは?

次に、ケータリングとはどのようなサービスかをご紹介します。
ケータリングとは、指定の場所に料理を持ってきてくれるサービスです。
デリバリーは商品だけが配達されますが、ケータリングではスタッフも派遣されます。
スタッフが指定された場所で、食事の設置から片付けまで全て行ってくれます。

また、シェフも派遣されるので、その場でシェフが料理を作ってくれます。
ケータリングをお願いした場所は、ホテルの一室のような空間に変身するでしょう。
デリバリーと大きく違う点は、料理の最初から最後までサービスを提供し続けてくれる点が挙げられます。

 

○デリバリーのメリット

デリバリーのメリットは先ほどお伝えしたように、電話一本で商品を受け取れる点でしょう。
配達圏内であればどこでも受け取れるので、急にパーティーを開くことになっても柔軟に対応できます。
配達予定時刻もあらかじめ電話した時に伝えてくれるので、余裕を持って対応できます。

また、商品が入っているケースはほとんどが簡単に処分できる素材です。
後処理に困らない点もメリットと言えるでしょう。

 

○ケータリングのメリット

ケータリングのメリットは設置から片付けまで全て行ってくれる点です。
依頼する側はどのようなパーティーにしたいかをあらかじめ伝えておくだけで、その通りに再現してくれます。
事前に伝えておくだけで何の準備もする必要がなく、幹事様のストレスが少ないです。

さらに、スタッフがウェイターとなり、シェフがその場で調理をしてくれるので、ホテルのように上質なサービスが受けられます。
デリバリーでは商品を運んでもらうだけですが、ケータリングは料理の最初から最後までサービスを提供し続けてくれるところが特徴です。

また、これだけのサービスを提供してくれるケータリングの値段の相場は、3,000円〜5,000円と意外に安いところもメリットと言えるでしょう。
デリバリーでは、簡単な素材で運ばれてくるからこそ開封に時間を取られることがしばしばあります。
一方で、ケータリングではシェフがその場で作ってくれるので、出来立てをお楽しみいただけます。

おり原では、法人様向けプラン、学校向けプラン、飲み放題プランなど、お客様のご要望に添えるように様々なプランをご用意しております。
ご相談時に詳しくどのような雰囲気にしたいかを伝えていただければ、忠実に再現します。
デリバリーにはないサービスをご提供します。

 

以上、ケータリングとデリバリーの違いについてご紹介しました。
ケータリングとデリバリーの違いについてご理解いただけたでしょうか?
ケータリングについてポジティブなイメージを持っていただけたら幸いです。

デリバリーよりもケータリングを利用したいと思われた方は、是非おり原までご連絡ください。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2018.08.04

このページのトップへ