パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

幹事さん必見!メールにも招待状にも!挨拶の文面

パーティで幹事さんを任されたあなた!パーティの招待状の準備はお済みですか?
招待状とは、いわばパーティの告知です。しかし単なる告知では味気ないですよね。

招待状といってもメールなどテキストで送られる場合や手紙で郵送する場合など形は様々ですが、いずれにせよ文面を考えなくてはいけません。
行きたくなるような素敵な招待状が届けば、パーティへの期待感も高まりますよね!
また目上の方への配慮も必要ですし、出席を強制するような威圧的な文面も避けたいです。

■招待状の中身

まずは必ずおさえておくべき基本の文面の中身です。
・パーティの趣旨
・日時
・会場
・参加費用

そしてさらにこれらが加わるとより親切な招待状になります。
・会場への交通手段
・駐車場の有無
・地図
・近隣駐車場の案内
・当日のプログラム
・参加者の顔ぶれ

■頭語のあいさつ

文章の書き始めには、季節や天候に応じた心情や季節感を表す言葉で始めるのが一般的です。季節によって選ぶ言葉は使い分けるのですが、その際に[時候のあいさつ+安否のあいさつ]
こちらを意識してみると綺麗な文章が書けますよ

■結びのあいさつ

こちらは季節を問わず、年中使える結びの言葉と、季節の言葉と2パターンがあります。
どちらも主な内容としては以下のものがあります。
・相手の健康・繁栄・活躍を祈る
・要件をまとめる
・乱筆、乱文を詫びる
・伝言を頼む
・返事を求める

この結びの部分で相手を気遣う素敵な文章が書けると、印象がグッとよくなります。

次回はこれらを意識して具体的な例文を挙げていきます。
素敵な招待状に見合うおいしい料理もばっちり用意して、パーティを盛り上げちゃいましょう!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2017.09.27

このページのトップへ