パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京在住の方必見!ケータリングとデリバリーの違い!

「いきなり会社の飲み会の幹事を任された…」「会社の懇親会の準備をしなければいけない…」
東京で働いていらっしゃる方の中で多く人がこのような経験をしたことがあると思います。
このような時に様々なサービスが選択肢として出てきますよね。
今回は数あるサービスの中でも特に人気の「ケータリングサービス」をご紹介いたします。

 

□ケータリングとは?

ケータリングサービスは、あまり馴染みのないサービスかもしれません。
しかし近年徐々に人気が出てきているサービスです。
ケータリングサービスとは「料理やスタッフなどを皆さんの所にお届けするサービス」のことを指します。
しかしこれだけでは多くの方が
「ケータリングといっても、デリバリーサービスとほとんど変わらない」
「何が違うのか正直分からない」と思われると思います。
その点に関して、次項では「ケータリングとデリバリーの違い」についてご説明いたします。

 

□ケータリングとデリバリーサービスの違い

ケータリングとデリバリーサービスの違いはいくつかありますが、ここでは2つご紹介いたします。

①「料理だけ」を届けるか「料理+α」を提供するかの違い
1つ目の違いは「料理だけを提供するか、料理+αを提供するか」の違いです。
デリバリーサービスは基本的に「料理だけ」を提供するサービスです。(もちろん例外もございます。)
しかしケータリングサービスは「料理+α」を提供いたします。

ここでいう「+α」とは、「宴会・パーティー専門のスタッフや一流の料理人によるサービス」のことです。
イベント当日は宴会・パーティー専門のスタッフが皆さんの会場に伺い、イベントの司会や進行、その他の接客などのサービスを致します。
そして一流の料理人が皆さまの目の前で調理を行い、お料理を提供します。
一流のシェフによる出来立ての料理を、その場で食べることができるのです。
このように、料理だけでなく「+α」のサービスを提供できる点が1つ目の違いです。

②当日だけでないサービス
2つ目の違いは「当日だけでないサービス」です。
デリバリーサービスは「当日に料理を提供する」ことが主なサービス内容です。

しかしケータリングサービスは当日だけでなく、パーティーや宴会の計画などの準備段階からパーティーや宴会後の後片付けまでがサービス内容に含まれています。(会社によってサービス内容が異なる場合がございます)
上記のように、料理を提供するというシンプルなサービスの「デリバリー」と皆さんの宴会をトータルでサポートする「ケータリング」という部分が2つ目の違いです。

 

□どっちがいいの?

では「デリバリー」サービスと「ケータリング」サービスはどちらがいいのでしょうか
正直に申し上げますと「皆さんの状況による」というお答えです。
なぜなら両方のサービスに長所と短所があるからです。
しかし「宴会の幹事の初めての方」や「忙しい方」にはケータリングサービスをお勧めいたします。

・「宴会の幹事が初めての方」
幹事が初めての方は「どのように準備をしたらいいのか分からない…」「上手くみんなを満足させられるか不安だ」という思いを持たれていると思います。
このような方は、準備から当日の進行、後片付けまでのサポートがついているサービスの方がいいので、ケータリングサービスをお勧めいたします。

・「忙しい方」
忙しい方は「幹事を任されたが、正直準備にかける時間がない…」という場合が多いと思います。
そのような方には、1人で行うより非常に楽に宴会の準備ができるサービスのほうがいいので、ケータリングサービスをお勧めいたします。

 

□終わりに

今回はケータリングとデリバリーの違いについてご説明致しました。
宴会やパーティーなどの幹事をされる時は、ぜひケータリングサービスをご検討ください。

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2018.09.08

このページのトップへ