パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

ケータリングとデリバリーの違いは?東京のケータリング会社がご紹介

「ケータリングとは何か?」
こう聞かれて正確な答えを言える人はあまり多くないと思います。

ある程度は知っていても「パーティ会場に料理が届く」というぐらいの認識の方は多いと思われます。

確かにそれもケータリングの一部分です。しかしそれだけではデリバリーサービスとの違いが分かりにくいですよね。

今回はそんな、一見わかりにくいケータリングサービスとデリバリーサービスの違いについてご説明します!

□デリバリーとは

横文字でややこしいですが宅配サービスのことです。
もっとも身近なのは宅配ピザではないでしょうか。
友人とプチパーティーをするときなど、ピザをデリバリーしてもらった経験のある人は多いはずです。

このデリバリーは料理を受け取ったらお金を払ってそれでおしまいです。
友人間だけのパーティーなど小規模なものならこのデリバリーで十分問題ありません。
しかし、会社や学校では、大人数の分の商品をデリバリーで持ってきてもらっても、それを準備・配置するのに非常に手間がかかりますよね。
加えて、時間がかかるので温かいうちに食べたいものなどはもう一度温めなおさなくてはいけないなど、さらに手間がかかってしまう事もあるでしょう。

そこでこの問題点を解決するのがケータリングサービスなのです。

□ケータリングとは

ケータリングサービスとは、料理、ご提供方法、空間演出など客の要望のとおりにコーディネートすることです。
プロのシェフやスタッフまで会場に派遣され、会場の設営などの事前準備から、配膳ドリンクを注ぐなどのサービス、そして後片付けまで全てを行うサービスです。

どんな場所にでも呼ぶことができるので、例えばいつも使っている会議室をレストランのようなパーティー会場へ変貌させることも可能です。
いつも使っている場所がまったく違う物へ変化することでパーティーに出席している方々の気分も上がること間違いなしです。

□費用

*オードブルデリバリーの場合

費用は1000円~2000円ほどです。

しかし、ドリンクは単品だけで、料理もレストランの味を可能な限り損なわないよう工夫してデリバリーはしていますが、できてから時間がたつので、常温提供となりどうしても質が落ちています。

 

*ケータリングの場合

費用は3000~5000円です。

費用だけで見ればデリバリーの方が安く抑えられています。
しかし、ケータリングはドリンクの飲み放題が有り、料理はその場でプロのシェフが作ってくれるので温かい物はあたたかく、冷たい物は冷たい状態、と質のいい状態の料理を楽しむことができます。

そしてなんといってもそのサービスが大きいです。
準備から配膳、後片付けまでやってくれるというのは思った以上に負担を減らしてくれます。
特に社会人となると忙しくなかなか準備などに時間をさけません。

またパーティーの間に催事に集中できるというのも大きいです。
幹事は司会などで精いっぱいの可能性が高く、その他のことまでなかなか手が回りません。

そんな中、配膳やドリンクのことまでサポートしてくれるスタッフの存在は非常にありがたいものです。

□まとめ

今回はデリバリーサービスとケータリングサービスの違いについてご説明しましたが、いかがでしたか。

本記事をお読みになってくださった皆さんには十分ケータリングサービスの有用性が伝わったかと思います。
ですが、デリバリーにも特徴があり、少人数パーティーや日常生活場面などデリバリーサービスの方が向いている部分ももちろんあります。
特性を理解した使い分けが重要です。

本記事を参考にして、デリバリーサービスとケータリングサービス、どちらを使うべきかしっかり判断して利用しましょう!

 

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2018.11.03

このページのトップへ