パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京でパーティーをする方必見!ケータリングとデリバリーの違いとは?

「パーティーを開きたいけど食事はどうしたらいいのかな?」
「ケータリングって聞いたことがあるけどデリバリーと何が違うの?」
このようなお悩みや疑問を持つ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
大規模なパーティーをする際は、自分達で全ての料理を作ることは難しいため、ケータリングやデリバリーが利用されています。
しかし、ケータリングと聞くと芸能人が使っているイメージを持つ方も多く、デリバリーと比べて、どのようなサービスであるか知らない方もいると思います。
実は、ケータリングは誰でも簡単に利用できるサービスで、パーティーを開く際にとても便利です。
より良いパーティーを開くためにも、この両方のサービスのことを知っておくことが重要です。
そこで今回は、ケータリングとデリバリーの違いを紹介していきます!

 

□2つのサービスの説明

まず初めに、両者がどのようなサービスであるかを簡単に説明します。

*ケータリング

ケータリングとは、料理の配達からパーティーのセッティング、後片付けまでの全ての作業を行ってくれるサービスのことです。
会社のオフィスやご自宅の庭をはじめとするフリースペースを利用してパーティーやイベントを開催できます。
料理やお皿、その他の備品も全て用意してくれるので、特に準備をするものはありません。
レストランにいる感覚で、食事できること間違いありません。
また、ケータリングの種類によってはシェフが会場にきて、その場で料理をしてくれるものもあります。
このように依頼者側の負担が非常に少ないことが特徴です。

*デリバリー

デリバリーは料理のみの配達サービスのことです。
自分が好きな時に好きな分だけ料理を注文でき、お店とほぼ同じ値段で料理を購入できます
指定した場所に料理を届けてくれるので、公園や会社でご飯を食べたい時にも便利です。
また、多くの飲食店が提供しているサービスなので、電話やメールをするだけで簡単に利用できます
今ではデリバリー専用のアプリがあり、そのサービスの幅はさらに広がっています。
時間も取らず、料金も手ごろなため、気軽なイベント向けのサービスです。

 

□2つのサービスの違い

*会場設営と後片付け

ケータリングの場合、料理を食べるために必要な備品を全て揃えてくれるだけでなく、必要に応じてテーブルクロスや装飾品も準備します。
パーティー会場のセッティングもプロの方が行ってくれるので、安心して任せられます。
また、使用後の後片付けも行ってくれるので、食事の後の掃除やゴミ捨てを気にする必要がありません
そのため、大規模なパーティーの際は、こちらを選んだ方が無難かもしれません。
デリバリーの場合、料理を手渡されるだけなので、食べるための備品の準備や片付けは自分たちでする必要があります。

*サービススタッフの有無

ケータリングは、専任プランナーやシェフ、ウェイターをはじめとする多くのスタッフが関わります
配膳をしてくれるスタッフもいるので、様々な充実したサービスを受けられます。
一方でデリバリーの場合、サービススタッフはおらず、料理をお届けするまでを担当する、手軽で簡易的なサービスとなっています。

*費用

費用はデリバリーの方が安く抑えられます
人件費がかからない上に、備品の貸し出しもなく、基本的は料理の値段に配達料を加えるだけです。
そのため、店で食べる場合とかかる費用はほとんど変わりません
ケータリングの場合は、費用が高額となってしまいます
しかし、選ぶプランや人数に応じて費用を抑えられるので、心配はありません。

 

□まとめ

今回は、ケータリングとデリバリーの違いについて紹介しました。
このようにどちらも似ているようで、サービスの内容が大きく違います
もしこれからパーティーを開かれるようでしたら、これらを参考にして自分に合ったサービスをお選びください
また、当社ではケータリングとデリバリーの両方のサービスを取り扱っており、そのプランも充実しています。
東京でパーティーを開催しようかと考えている方で、ご不明な点やお悩みがございましたら、ぜひ一度、当社までご相談ください。

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


このページのトップへ