パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京でイベントをするなら?準備が不必要なケータリングについて解説します!

東京でイベントを行うのに、ケータリングを利用したいという方はいませんか。

いつものパーティーや集会に新鮮味がほしいなら、ケータリングがおすすめです。
そして準備が不必要なケータリングなら、すぐにイベントに活用できます。
今回は、ケータリングとは何か、そのメリットについて解説します。

□ケータリングとは

ケータリングとは元々は、専門の会社がパーティーなどの会場に料理を提供するサービスです。
ケータリングの元の動詞であるケーター(cater)は、料理を提供するという意味です。

そして、一般的にケータリングというと、料理を提供するだけでなく、会場のセッティングや演出の全てを担うものを指します。
例えばお皿やテーブルクロスを用意したり、後片付けをしたり、またバースデーパーティーなどの特定の要望に合った演出を行ったりします。
プランナーと幹事さんが連携することで、まったく新しいパーティーを参加者に提供できるのです。
料理ではなく、パーティーそのものを提供するサービスと言えるでしょう。

□ケータリングのメリット

ケータリングが何かわかったところで、ケータリングのメリットについて見ていきましょう。

*予算を見通しやすい

ケータリングでは、イベントの目的に合ったパッケージプランがあり、また要望があればプランの相談もできます。
それらの中でイベントの開催に必要なすべての費用が決まるので、予算の見通しが立てやすくなっています。
そのため、思わぬ出費で予算オーバーしてしまうということはありません。

*オリジナリティ溢れるイベントにできる

ケータリングでは要望に応じて幹事と徹底的に相談し、クオリティの高いイベントが提供されます。
ただの大きめの会議室さえ、高級ホテルやレストランのような素晴らしい場に変えられます。
これにより、自分たちではなかなかできないような、オリジナリティに溢れた素晴らしいイベントを開催できます。

*クオリティが高い

クオリティの高さもケータリングの魅力です。
ケータリングの相場は一人当たり2000円~6000円で、確かにこれはすべてを買い出しで済ませた場合よりも高くつきます。
しかしそれらをプロに任せることで、一つ一つの料理やセッティングの美しさ、洗練された演出といった要素で差が生まれ、クオリティが上がるのです。

さらに、ケータリングでは専属スタッフが付き、配膳などを行ってくれます。
これにより、イベントを進行させるのに参加者や主催者の手を煩うことがなくなり、満足度の高いイベントを実現できます。

*準備や片付けが不要

ケータリングの一番のメリットは、面倒な準備を企業に任せられることでしょう。
料理を作ったり、テーブルをセッティングしたり、飲み物を用意したり、演出の準備をしたり、あるいは終わった後の片付けなど、オリジナリティがありながら、クオリティの高いイベントを実施するには行う必要があることはキリがありません。
しかしケータリングなら、プランニングをしっかりしておけば、様々な作業を企業に任せられます。

例えば飲み物については、飲み放題プランがあります。
これを選べば、参加者の趣向に合わせ気を使いながら飲み物を準備することも、余った飲み物をどう処分するか頭を悩ませることもありません。
このようにケータリングによって、幹事の頭を悩ませる小さな問題が解決するのです。

□まとめ

今回はケータリングが何か、そしてケータリングのメリットについて解説しました。
ケータリングは面倒な準備が不要で取り組みやすく、それでいて様々なメリットがあります。

東京でケータリングを行いたい際は、ぜひ当社にお任せください。
一流シェフの料理と細かな気配りで、最高のイベントをご提供します。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2020.05.08

このページのトップへ