パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

ケータリングとデリバリーの違いってなに?|東京のケータリング店|おり原

「ケータリングって大体どういうシステム?」
「料理を運んでくれるということはデリバリーサービスと一緒?」
ケータリングについて、こんな疑問があるかと思われます。
そこで今回は、ケータリングとデリバリーの違いを見ていきましょう!
両者にはそれぞれの特徴があり、長所があるため、自分が取り仕切ることとなったパーティーはどちらを選ぶべきなのか、も考えながらご覧ください。

 

□ケータリングとデリバリーの違い

*ケータリング

パーティーやイベントなどに出張し、お客様の要望に応じて出来立ての料理を提供するほか、会場の設営・演出・片づけなども引き受けます。

 

*デリバリー

電話やネットでおおよその配送日時を決め、頼んだ商品を届けてもらいます。
そして、支払いと商品の引き換えを終えるまでがサービス内容となります。

 

ケータリングはいわばパーティー全体のプランニングです。
料理・備品の準備、設営、そして後片付けまでが1セットになっています。
さらにどういったパーティーにしたいかという企画は依頼者を交えて行い、当日再現いたします。
料理の配送サービスだけに特化したのがデリバリー、会全体の運営を引き受けるのがケータリングと言えます。

 

□ケータリングを利用した方が良い場合

ケータリングとデリバリーの違いが分かったところで、どういった状況のときにケータリングを利用すれば良いのか、デリバリーを利用すれば良いのか、考えてみましょう。
大人数の参加者が訪れる規模の大きな会を開催する場合、ケータリングサービスを利用するべきでしょう。
必要備品の数量は非常に多くなります。
オードブルをとるにしても、器がかさばりますし、セッティングにも多大な時間と労力がかかりますよね。
ケータリングを利用すれば、それらの手間を業者にすべて任せることが出来ます。
他にも、開催するパーティーのイメージにこだわりがあり、より充実した内容にしたいと考えている場合です。
サプライズや参加者を驚かせる凝った演出をしたいと計画しているならば、企画立案・運営は業者の力を借りるべきです。
当社では、お客様のご要望にお応えできるよう、さまざまなプランをご用意しております。
さらにプランは固定されているわけではなく、より良い形にカスタマイズすることが可能です。
細かな希望も価格と内容を相談したのち、できる限り実現します。

 

□デリバリーを利用した方が良い場合

デリバリーサービスがケータリングサービスより優れている箇所は大きく1つ、価格と言っていいでしょう。
料理の配送の他にオプションで様々なサービスがついているため、ケータリングはデリバリーと比べると、どうしても高くなってしまいます
コストをなるべく抑えたい、かなり手間がかかったとしても料理以外は自分たちで準備したい
このような場合はデリバリーを選ぶ方が良いでしょう。
経費をあまりかけられない学生団体などにあてはまるかもしれません。
小人数で開催するパーティーにもデリバリーの方が適しているかもしれません。
備品の準備にさほど手間がかからず直ぐに調達できるからです。
ケータリングサービスでは、コースによって人数のきまりがあり、「30人以上からご予約可能」等大人数からしか取り扱っていないものも多数あります。
状況やかけられる経費によって使い分ける必要がありそうですね。

 

□まとめ

今回はケータリングとデリバリーという二つのサービスの違いとそれぞれの特徴についてご紹介しました。
ケータリングもデリバリーの違いがあいまいで困っているような方に、違いが伝わっていれば幸いです。
さらにこの記事を読んでケータリングサービスを利用してみたい、話を聞いてみたいと考えた方は、是非当社にお問い合わせくださると幸いです。

 

パーティーの開催・ご相談の際は当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


このページのトップへ