パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京のケータリング会社が解説!ケータリングとデリバリーの違い

多くの人にとってデリバリーサービスは馴染み深いものだと思います。
雨の日や体調がすぐれない日など、電話1本でご飯を届けてくれます。
またパーティーの際には、作るのが大変なものでも届けてもらうことができます。
しかし、パーティーの会場を自ら設営する必要がありますよね。
また良いパーティーを開こうとすれば、準備などで時間がかかります。
そこで、ケータリングをご存知でしょうか。
ケータリングでは、時間のかかるパーティーの準備が全てプロの手によって行われます
今回は、デリバリーとケータリングの違いをご紹介します。

 

□違いは?

ケータリングの場合、現地に出向いて調理をします
それに対して、デリバリーの場合、お店で調理したものを届けます
これが二つの最大の違いなので、覚えておきましょう。
また、それぞれのメリットとデメリットを比較することで、違いを理解しやすくなるでしょう。

 

□デリバリー

*メリット

デリバリーサービスの最大のメリットは、好きなときに手軽に食事を届けてもらえる点です。
急な来客や病気の際など料理を作る時間がないときや、料理が煩わしい際に便利です。
また、ネット注文や電話のみで宅配を頼めるため、好きなときに頼むことができます。
料理を作る際とは異なり、ゴミが出にくい点もメリットとして挙げられます。

*デメリット

デリバリーのデメリットとしては、大人数に適していないことです。
デリバリーでは主に家族や少人数をメインターゲットに絞っているため大人数の場合では、料理が足りなかったり、やコストが大きくなったりする可能性が高くなります。
また、料理の種類によっては冷めてしまうものや麺類では伸びてしまうことがあります。

 

□ケータリング

ケータリングとは、会社や施設など普段使っている場所をプロの手によってパーティーの会場に変えることです。
その際に、会場の設置からはじまり、料理の準備、提供を行います。
また、パーティーが終わった際にはその後片付けまで行います。

*メリット

ケータリングのメリットとしては、準備をする必要がないことが挙げられます。
椅子や机の配置、使用する皿やグラスなど様々なものを準備する必要がなく、プロの手によって普段使っている場所がパーティー会場に変わります
パーティーを専門のプランナーが幹事様と連絡を取り、コンセプトやメニューの内容を決めるので、幹事様の負担を減らすことができます。
サプライズや特別なことがしたい場合、プロの意見を取りいれていくことで、個人ではできないような演出ができ、より良い思い出を作ることにつながります
また、コンセプトが決まっていない状態でも、プロのプランナーと決めていくことで満足のいくパーティーにすることができます。
料理に関してもビュッフェ形式の場合、機械を使うことでパーティーの間中温かい料理を食べることができます。
また、パーティー終了後には会場の後片付けから料理等の生ゴミの処理まで行われるため、場所を元通りにするため動く必要がありません。

*デメリット

デメリットとしては、予算がかかることです。
ただし、人数やサービスの内容によっては安く済む場合があります。

 

□まとめ

今回は、デリバリーとケータリングのメリットとデメリットについてご紹介しました。
デリバリーは主に個人が利用され、少人数のパーティーや家族でのお祝いではとても有効です。
ケータリングは、企業や団体でのパーティーに向いています
忙しく時間のない幹事様にとっては、ケータリングを利用することでパーティーをスムーズに進めることができます。
人数やパーティーの内容によって、デリバリーとケータリングを使い分けていくことをオススメします。
当社では、お客様のご要望に応えるため様々なプランをご用意しております。
また、プランをオリジナルにカスタマイズすることができるため、お客様の要望に対して柔軟に応えることができます。
東京でパーティーをお考えの方は、当社のケータリングをご利用になってみてはいかがでしょうか。

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2019.07.22

このページのトップへ