パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京でパーティーを開きたい方へ!ケータリングとデリバリーの違いについて紹介!

「ケータリングとデリバリーの違いを知りたい。」
「パーティーを任されたけど、ケータリングかデリバリーのどちらを頼めばいいのか分からない。」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
即日で注文が出来て手軽なデリバリーに比べて、準備や見積もりの必要なケータリングの詳しい内容についてはなかなか分かりませんよね。
そこで今回は、ケータリングとデリバリーの違いについて紹介します。

 

□ケータリングの内容

 

まずはケータリングがどんなものなのかについて簡単に説明します。
ケータリングとは、専門の業者がパーティー会場に出張し、料理の提供だけでなく、会場の設定も行ってくれるサービスです。
例えば、学校内や会社内の部屋をお客様に満足頂けるようなパーティー会場にするためにスタッフが準備してくれます。
また、会場や食事の準備はもちろん、片付けまで行ってくれます

 

□デリバリーの内容

 

デリバリーは主に食事を指定した場所まで配送、配達してくれるサービスのことです。
日本ではピザや弁当のデリバリーが特に多く、主に都市部に集中しています。
今ではインターネットの普及が進み、手軽にサービスを利用できるようになってきました。
一人暮らしの方はよく使ったことがあるのではないでしょうか。

 

□ケータリングとデリバリーの違い

 

*料理について

 

これら2つは料理が提供される方法が違います。
デリバリーでは、専門の店舗で作られたものが車やバイクによって運ばれてきます
ケータリングでは、専門のスタッフが会場で調理したり、お料理が冷めないように保温をしたりします。
パーティーでは、できたての料理が食べられるので、多くの人から喜ばれます。
また、デリバリーでは料理の容器が、手軽に処理できる紙製やプラスチック製のものが多いです。
それに対してケータリングは、レストランで使用されるような陶器の食器で料理が提供されることが多いため、食事の雰囲気も高級感を演出でき、素敵なパーティーにできます。

 

*飲み物について

 

デリバリーで注文した飲み物は基本的にペットボトルや紙コップに入った形で提供されます。
それに対してケータリングでは、主にグラスに注がれて提供されます。
そのため、学校や会社等の格式のあるパーティーでは特に人気です。
また、デリバリーとは違い、飲み放題サービスもあるので、ソフトドリンクからアルコールまで多くの種類の飲み物から好きなものを選んで飲むことができます

 

*注文の仕方について

 

2つの大きな違いのひとつとして「注文の仕方」が挙げられます。
デリバリーでは、食べたい料理や飲み物を電話か専用サイトで選択する形で注文します。
手軽に注文できる点は良いですよね。
ケータリングでは、事前にプランナーの方と会場の場所や環境、料理、飲み物の内容、準備する時間帯等を相談します。
事前にしっかりと打ち合わせをすることで、理想のパーティーを実現できます

 

*スタッフの人数について

 

デリバリーの場合、直接関わる人は主に、電話で注文を受ける人と料理を配達してくれる人の2人です。
それに対して、ケータリングでは料理や予算のプランを相談するプランナーやパーティー当日に料理を提供してくれるシェフなど、さまざまな人が関わります。
大規模なパーティーを開催したいときや準備の人数が少ないときにおすすめの方法です。

 

□まとめ

今回は2つの違いについて説明しました。
どちらの方法もそれぞれに長所があります。
今回の記事を参考にして、自分のシチュエーションにあったサービスを選択してみてはいかがでしょうか。
当社では、東京を中心にケータリングの豊富な経験があります。
東京でパーティーの開催をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


このページのトップへ