パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京の幹事さん必見!ケータリングとデリバリーの違いって?

4月は会社が忙しい時期のため今年の歓迎会は社内で行ないたい、そんな風にお考えの幹事さんはいらっしゃいませんか?
社内で歓迎会などのパーティーを行なう方法として、主にケータリングとデリバリーが挙げられます。
今回はどちらも利用したことのない方に向けて、ケータリングとデリバリーの違いについてご紹介します。

□ケータリングとは

ケータリングという言葉は聞いたことがあっても、具体的にどのようなサービスなのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ケータリングとは、お客様が指定する会場で食事の配膳・提供を行なうサービスです。
ちょっとした集まりから決起集会、同窓会など様々な場面でご利用して頂けます。

*メリット

ケータリングを利用するメリットとして、お好きな場所でお好みのお料理を召し上がって頂けることが挙げられます。
当社が提供するお料理はすべて、こだわりの食材を経験豊富なグランドシェフをはじめとする専属シェフが調理しておりますので、シェフが作る温かく華やかなお料理をお楽しみ頂けます。
また、ケータリングを利用する場合、パーティープランナーに企画の相談ができ、スタッフに会場の設営や片付けをすべて任せられるのもメリットです。

幹事さんの中には、普段仕事が忙しく時間がないという幹事さんもいらっしゃいますよね?
ご要望がある場合やお困りの際は、お気軽にパーティープランナーまでご相談ください。
大人数でパーティーを行なう場合は、会場の選定や予約、お料理の調達など幹事さんが準備すべきことはとても多く大変ですが、ケータリングを利用することで幹事さんの負担を減らせます。

□デリバリーとは

デリバリーとは、お食事をご自宅などお好きな場所にお届けするサービスです。
ピザやお寿司のデリバリーを利用したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

*メリット

デリバリーのメリットはお手頃価格で好きな場所でお店の味を楽しめることです。
また、ケータリングのように数日前から予約をする必要がありません。
そのため、食べたいと思うお料理を食べたいと思ったときに食べたい分だけ注文できます。
最近は、店内でお料理を提供するだけでなくデリバリー用のお料理を提供する飲食店が増え、飲食店とデリバリーを希望するお客さんの仲介をする会社もあるため、気軽にさまざまな種類のお料理を楽しめます。

*デメリット

デリバリーのデメリットは、でき立てのお料理を楽しめないことです。
配達に時間がかかってしまうため、でき立てのお料理を楽しみたいという方には不向きかもしれません。
また、配達が可能な範囲が限られているため、都会から離れた場所では利用できない可能性があるのもデメリットと言えるでしょう。

□選ぶポイント

ケータリングとデリバリー、結局どちらを利用するのがいいの?とお悩みの方がいらっしゃるかもしれません。
どちらかを選ぶうえでは、どのような会にしたいのかを明確にすることが大切です。
例えば、会社の記念パーティーのため豪華なお料理を楽しみたい、大学のサークルの新入生歓迎会のためできるだけ費用を抑えたいなどです。
目的に合わせてケータリングとデリバリーを使い分けることで、参加者の満足度をより高められるでしょう。
当社ではパーティープランナーが企画の手助けをさせて頂きますので、ケータリングを利用される際はお気軽にご相談ください。
会の趣旨に合ったプランを提案させて頂きます。

□まとめ

今回はケータリングとデリバリーの違いについてご紹介しました。
東京でケータリング利用を検討中の方はぜひ一度当社までご相談ください。
経験豊富なプランナーがお客様のご要望に合わせてプランを提供させて頂きます。
皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2020.04.15

このページのトップへ