パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京でケータリングをご検討の方!ケータリングを利用すれば、準備は不要?詳しく解説します!

東京でパーティーを開催する場合には、ケータリングがおすすめです。
ケータリングは、会場の設営、料理の準備、後片付けまで、総合してサポートしてくれるサービスです。

今回は、そんなケータリングの魅力の1つ、準備が不要な理由とそのメリットを掘り下げてご紹介します。

□ケータリングで事前準備が不要な理由

ケータリングを利用する際には、なぜ事前準備が不要なのでしょうか。
それは、ケータリングが、会場の設営、料理の準備、食器の用意、ドリンクの用意など、食事に関わるあらゆる準備を行うからです。

料理やドリンクの運搬は、専門業者が行いますので、大規模な買い出し、持ち運びも必要ありません。

また、ケータリングで提供される備品の中には、テーブルクロスや食器類も含まれているため、会場をオシャレに彩りたい方も、専門業者に任せて頂ければ整えることが可能です。

このように、パーティーに関わるほとんどの業務をケータリングサービスが提供しているため、ケータリングを利用する場合には、事前準備が不要になります。

□事前準備を省くことによって得られるメリット

では、ケータリングによって準備が不要になると、どんなメリットがあるのでしょうか。
今回は、ケータリングを利用して、準備が必要なくなった場合のメリットをご紹介します。

1つ目は、時間を省くことができます。
ケータリングを利用しない場合の、事前準備を想定しましょう。
まず、法人・団体やサークルのイベントでパーティーを行うことを想定すると、その規模は数十人、多ければ100名を超すでしょう。

そのような場合に、料理の準備、ドリンクの準備、食器の準備、装飾の準備などをしていると、多大なる時間がかかってしまいますよね。
特に、料理は個人で用意する場合、バラエティー豊かな料理を用意しようとすれば、するほど、買い出しや準備に、さらに時間がかかってしまいます。

ケータリングを利用すれば、こういった事前準備にかかる時間を大幅に短縮することができます。

さらに、100名程度のパーティーは開催中も大変です。
幹事の方は常に、会場内を走り回り、落ち着けることがないでしょう。

ケータリングを利用すれば、スタッフが常駐していますので、開催中の時間も自由に過ごすことができます。

ケータリングを利用することで短縮できた時間は、パーティープランの改善や、パーティー当日のコミュニケーションを通して、有効活用するとよいでしょう。

メリット2つ目は、人手を必要としないことです。
実は、時間の他に、事前準備には人手を多く要します。
法人の場合であれば、繁忙期には人手が不足するため、懇親会や記念日に人を割く余裕はありません。
少人数で準備をしようとすると、あまりの大変さに、うまくいかないでしょう。

大学のサークルの場合は、そもそもパーティー開催の担当者が十分に集まらないことがあります。
やはり、パーティーは参加するには楽しいですが、事前準備は大変で、敬遠される傾向にあるようです。
このような状況で、買い出しの指示や、パーティー当日のプランニングなど、責任をもって業務を全うしてくれる人を集めるのは大変でしょう。

このように、対規模な人数のパーティーは、人手の問題が浮上してくるのです。
ケータリングを利用すれば、こういった問題も解決できます。

事前準備から、当日まで、専門のスタッフがサポートしますので、人手不足でパーティーが滞ることはありません。

メリット3つ目は、管理の業務を省ける点です。
大規模なパーティーは、準備だけでなく、その管理も非常に大変です。
買い出しを行うと、購入物や移動費など諸経費を常に管理しなければいけません。
また、当日の参加者の人数で1人当たりの料金を計算し、当日欠席者の対応なども考える必要があります。

こういった面も、ケータリングを利用すれば、1人当たりの利用料金は決まっていますし、キャンセル料金の規定なども定められています。

このように、大規模なパーティーは、管理の業務も非常に大変なため、ケータリングを利用して省くとよいでしょう。

□まとめ

以上、ケータリングの準備が不要な理由とそのメリットをご紹介しました。
ケータリングは、非常に便利なサービスです。
是非、ケータリングを利用して、幹事の方も楽しめるパーティーを開催しましょう。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2020.06.15

このページのトップへ