パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京のパーティーにおすすめ!ケータリングとデリバリーの違いについて

「ケータリングとデリバリーは何が違うのだろうか。」
「ケータリングとデリバリーはどちらがおすすめなのか。」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
ケータリングとデリバリーは似ているため、違いが分かりづらいですよね。
今回は、ケータリングとデリバリーの違いについてご紹介します。

※新型コロナウイス感染防止対策プランもご用意しております。
 https://www.cs-orihara.jp/archives/2683.htm

□ケータリングとデリバリーの違い

ケータリングとデリバリーは、どちらも食べ物を配達してもらうという点で同一視されがちですが、両者には違いがあります。

一般的にケータリングとは、調理済みの料理をパーティー会場まで運んだり、シェフが出張したりして、会場で料理を提供するサービスです。
このサービスの中には、料理を提供するだけでなく、お食事の準備も含まれています。
さらに準備のサポートとして、会場の設営や後片付けも含まれていることが多いです。

一方デリバリーは、その日に注文した料理を、指定の場所に配達するサービスです。
近年、インターネットで手軽に注文できるようになり、自分好みの様々な専門店のお料理を、自ら出向くことなく楽しめるようになりました。

ケータリングはパーティー会場で利用するケースが多く、デリバリーは自宅や職場内で利用されるケース多いサービスですね。

□どちらがおすすめなのか

*ケータリングがおすすめの方

企業や団体でパーティーをする際は、多くの人が集まって食事をすることが多いため、準備や後片付けに手間がかかります。
この点でパーティー開催をためらう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方には、準備や後片付けが不必要のケータリングがおすすめです。

ケータリングでは、料理を提供するだけでなく、パーティー会場の準備や後片付けまで、ケータリングのスタッフが行います。
また、パーティー会場の演出も行うため、豪華な雰囲気の中、料理を楽しめます。
大切なゲストを招待される方や、人数の多いパーティーを開かれる方はぜひ利用してみたいですね。

*デリバリーがおすすめの方

デリバリーは、食べたいものを食べたい分だけ手軽に注文できることが最大の魅力です。
注文すると数時間で目的地まで配達してくれますね。
そのため、友人が自宅に遊びに来る方や、すぐに社内で食事を楽しみたい、という方にはおすすめです。
デリバリーは、少人数のパーティーを開くときに便利ですね。

□ケータリングの利用方法

デリバリーは気軽に利用できますが、ケータリングの利用方法については知らない方も多いのではないでしょうか。
ここではケータリングの利用方法についてご紹介します。

ケータリングのサービスにはパーティーの準備も含まれているため、当日に注文を受けて、料理を運ぶデリバリーとは異なり、事前のご予約が必要です。
参加人数や予算を事前にスタッフにお伝えいただくことで、お客様に最適なプランをご提示できます。
プランに納得してご予約いただければ、パーティーの目的や企画に合わせて、会場の設営や演出の準備をさせていただきます。

パーティー当日には、お食事や各種備品の準備を行います。
パーティーにはアテンドスタッフが常駐しているため、お客様がお食事の提供や食器の片付けをする必要はございません。
また、パーティーが終わるとアテンドスタッフが速やかに後片付けを行ってくれます。
パーティー後の後片付けまでしてくれるのは、とてもありがたいですね。

□まとめ

今回は、ケータリングとデリバリーの違いについてご紹介しました。
当社のケータリングプランでは、専属シェフがこだわり抜いた料理を提供させていただいております。
法人様向け以外にも、学校様向けのパーティープランも複数ご用意しております。
ケータリングに興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2020.10.22

このページのトップへ