パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

ケータリングとデリバリーの違いとは?東京のケータリング業者が解説します!

最近は、多様な形態のイベントが開催されていることに伴い、ケータリングの利用者も増えていますよね。
ただ、実際のところ、料理を提供してくれるサービスという認識のみで、デリバリーとの違いが定かでない方も多いのではないでしょうか。
こうした方のために、今回はケータリングとデリバリーの違いについて解説します。

□ケータリングとデリバリーが提供するサービスとは

ケータリングもデリバリーも料理を提供するサービスであると言う点に関しては同じですよね。
それでは2つの具体的な違いは何なのか、まずはそれぞれのサービス内容について詳しくご説明しましょう。

*ケータリングが提供するサービスとは

そもそもケータリング(Catering)という単語は、業者が直接パーティーを行っている会場に出向き、料理を振舞うことを意味しています。
また単語に含まれるCaterというのは、要求に満たすという意味合いもあり、ただ料理を提供するだけでなく、会場での配膳などのサポートを行うサービスです。
さらにケータリングでは、パーティーやイベント開催中のサポートのみならず、終了後の後片付けから撤去もサービス内容に含まれています。
つまり、料理の提供だけでなく、会場の設営から撤去に至るまでの一連の作業が含まれているサービスこそケータリングと言えるでしょう。

*デリバリーが提供するサービスとは

一方のデリバリーは、依頼主から料理の注文を受けた後、会場に届けるサービスを行っており、いわば宅配業者にあたります。
一般的には、希望の配達時間と目的地を指定できることが多いですが、交通状況や配達指定時間によっては料理の到着が遅れる可能性も考えられるでしょう。
受け取り後は、参加者で食器やテーブルの設営、準備を行い、自由に食事を楽しめます。
また、もし料理に器がついている場合は、返却を必要とされることが多いため、指定の場所に出しておくと、後日業者が回収してくれるでしょう。

□2つのサービス内容の違いとは

つまり、ケータリングとデリバリーが提供するサービスで最も大きな違いは、会場の設営から撤去、当日の会場でのサポートが含まれているかどうかです。
デリバリーは最も気軽に頼める宅配サービスのため、小規模なイベントやパーティーには最適ですね。
一方で法人様や学校団体様など、ある程度規模の大きいイベントやパーティーの料理は、自分で手配するとなると、かなり負担がかかります。
こうした場合には、料理の提供はもちろん、一連の作業を任せられるケータリングを利用すれば、幹事の方にかかる負担も減り、安心でしょう。

さらに、ケータリングでは事前に予約したプラン内容で料理が準備されるだけでなく、プランによっては、実際に現地で調理されるものもあるでしょう。
調理済みの料理が提供されるデリバリーに対し、現地で調理されることもあるケータリングでは、1番美味しい状態で料理をお楽しみいただけます。

□東京開催のパーティーにおすすめのケータリングとは

当社のケータリングでは、先程ご紹介したサービス内容はもちろんのこと、パーティープランニングのプロであるプランナーがパーティー成功のため全力でサポートいたします。
初めての幹事という役職で、参加者に十分な満足感のあるパーティーにできるか不安という方にも、安心してご利用いただけるでしょう。

さらにお悩みの方が多いビジネスシーンにおけるパーティーにも、当社では企業様にご満足いただけるような法人様向けのプランもご用意しております。
ご希望の費用や参加予定人数に合わせて、お客様にピッタリのプランをお選びいただけるでしょう。

□まとめ

今回は、ケータリングとデリバリーの違いについて解説しました。
それぞれが提供するサービスには、明確な違いがあるため、最適な利用シーンが異なります。
開催するパーティーの目的に応じて、どちらのサービスを利用するのか検討しましょう。
お迷いの際には、ぜひ今回ご紹介した内容もご参考にして頂けましたら幸いです。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2020.11.22

このページのトップへ