パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

パーティーの準備が不必要!?東京にお住いの方におすすめのケータリングとは?

「東京でパーティーの開催を検討しているけど、幹事は大変なイメージがある」
実際、幹事は会場の確保や参加人数の把握など、何かと必要な段取りがありますよね。
こうした場合に利用をおすすめしたいのが、ケータリングのサービスです。
そこで今回は、準備が不必要なケータリングならではのメリットについてご紹介します。

□ケータリングが行っているサービスとは

「そもそもケータリングが何を行うサービスなのか分からない」
そうおっしゃる方も多いでしょう。
中には、デリバリーと混同されておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ケータリングは、会場で料理を用意し、パーティーの設営から後片づけ、撤収までをひとまとめに取り扱うサービスです。
さらに、場合によっては、開催中アテンドスタッフの常駐がサービス内容に含まれていることもあります。
こうした場合には、会場の設営、撤去以外にも、料理の配膳や参加者様へのおもてなしが行われることもあるでしょう。

一方でケータリングとよく混同されるデリバリーは、料理を提供すると言う点に関しては同じですが、その後のサービスが大きく異なります。
先程ご紹介した通り、ケータリングは撤去までの一連の作業をサービスとするのに対し、デリバリーはパーティーの準備や後片づけはサービス内容に含まれません。
その分、比較的費用は抑えられますが、企業が開催するような規模の大きいパーティーでは、ケータリングの利用が多いことがお分かりいただけるでしょう。

□準備が不必要になることで得られるメリットとは

先程もご説明した通り、ケータリングを利用すれば、当日の料理の準備や後片づけなどを行う必要がありません。
それでは、準備が不必要になることで得られるメリットとは何なのか、順番にご紹介しましょう。

まずケータリングを利用することで、最もメリットが感じられるのは幹事です。
そもそも幹事と言う役職は、会場の確保や料理の手配のような開催までの段取りだけでなく、当日も参加者の様子に常に気を配っておく必要があります。
したがって、各個人の食事の進み具合や料理の配膳状況まで、目が届かないことも考えられますよね。

こうした状況でも、ケータリングを利用すれば、当日の料理の準備や状況確認に気を取られることなく、自分の仕事に集中できます。
つまり、準備が不必要であるということは、幹事にかかる負担を減らしてくれるというメリットとして捉えられるでしょう。

さらに幹事のみならず、ケータリングの利用は参加者にもメリットをもたらします。
パーティー終了後は、会場の後片付けやゴミの収集、処理などがあり、基本的にはゲスト以外の参加者も協力して作業を行うことが多いですよね。
こうした面倒な後片付けも、ケータリングを利用することで、最後まで心置きなく、パーティーをお楽しみいただけるでしょう。
つまり、パーティー参加者の満足感こそ、準備のみならず、片付けも不要なケータリングのメリットと言えますね。

□東京でおすすめのケータリングとは

当社は、料理の準備はもちろんのこと、当日の会場の設営から撤去までの一連の作業がセットになったプランでご用意しております。
さらには、パーティーの企画を行うにあたって、プランナーからのアドバイスなどのサービスも行っているため、ご依頼者様の希望に沿ったプランをご提案させていただけるでしょう。
またドリンクの飲み放題がついたプランやオプションでお楽しみいただけるサービスもあるため、ご希望に合わせてお気軽にご連絡ください。

□まとめ

今回は、準備が不必要なケータリングならではのメリットをご紹介しました。
ケータリングを利用することは、幹事の方のみならず、参加者全体にもメリットがあると言えるでしょう。
ぜひ東京でパーティーの開催をお考えの方は、今回ご紹介したメリットもご参考に、ケータリングの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2020.11.15

このページのトップへ