パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

ケータリングは事前の準備が不必要?東京の会社が解説します!

人事や新人教育を担当している方へ向けてケータリングのご紹介です。
ケータリングを利用するメリットとはどのようなものでしょうか。
また、ケータリングはどのような場所で利用価値があるのでしょうか。

今回は東京のケータリング会社が、事前の準備の不必要なケータリングのメリットと、その活用方法についてご紹介します。

□懇親会やレセプションの機会を設けるメリットとは?

人事や新入社員の教育を担当している方で、懇親会やレセプションを開く必要があるという方は多いでしょう。
それらの機会を設ける必要性について考えたことはありますでしょうか。
あまり、考えたことのある人は多くないでしょう。

そこで、これらの機会を設ける必要性とメリットについてご紹介しましょう。
ここでは2つのメリットとその根拠について解説します。

1つ目のメリットとしてレセプションは、コミュニケーションの場になるということです。
特に新入社員などの場合はまだ、人間関係が構築されておらず、コミュニケーションを取る相手を見つけるということは非常に重要な課題です。
会話し易い上司や同僚を見つけることは大切ですよね。

2つ目のメリットとしてはコミュニケーションが取りやすい雰囲気です。
新人研修や会社の業務中などは、中々同僚と話す機会がない場合が多いですよね。
また、同様に上司と話す機会はあっても話しにくいことがあるでしょう。
その際に、懇親会と称して食事会を開くと良いでしょう。

メリットとしては、業務中ではないので、仕事と関係ない話ができることがあります。
また、同様に上司に対して普段はできない雑談や、裏話が聞けるかもしれません。
これらは食事会という場の雰囲気が、重要です。
気軽に話せる環境を用意することで、新入社員の繋がりを広げる場を設けられるでしょう。

□ケータリングに準備が必要ないメリットとは?

ケータリングはデリバリーなどと異なり、ご自身で食事の準備をする必要がありません。
ケータリングスタッフと呼ばれる人達が準備をしてくれます。
では、ケータリングで食事の準備が不要になることにどのようなメリットがあるのでしょうか。

まずは、会場の使用時間におけるメリットです。
広い会場やホールを利用する場合は、会場を借りる際に大きなコストがかかりますよね。
そこで、できるだけ会場を借りる時間を短くしたいとお考えの方は多いでしょう。
そこで、有効な方法がケータリングです。

ケータリングを利用すると会場の使用時間にどのようなメリットがあるのでしょうか。
ケータリングの料金には食事代金の他に準備、片付けの代金が含まれています。
つまり、それらは依頼者ご自身でする必要はないということです。
会場をとる程の大きなイベントの場合、相当な人数の方が参加されているでしょう。

その場合はご自身で片付けまで行うと非常に時間がかかってしまうでしょう。
プロのケータリングスタッフに任せることで時間を大幅に短縮できます。
その結果、会場を押さえる費用より安価で済む場合があります。

加えて、ケータリングスタッフは、会場の関係者と連携を取って動くことが可能なので、スムーズのイベントを進めることが可能でしょう。

上記のメリットを利用して快適な空間を創ることができれば、参加者はより気軽にイベントを楽しむことができるでしょう。

□まとめ

以上が事前の準備が不必要なケータリングのメリットと、主な活用方法の紹介です。
利用してみたいと思うメリットがあったのではないでしょうか。
また、活用方法については納得して頂ける理由があったと思います。

その他に、ケータリングについての疑問点や不安な点があれば、ぜひ当社のお気軽にご相談してください。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2021.01.15

このページのトップへ