パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京でケータリングをお考えの方へ|準備が不必要なメリットとは

人が集まるときに1つの楽しみになるのが食事です。
おいしくて見た目も華やかな食事をともにしながら歓談できれば、和やかな雰囲気になって、より多くの方と楽しく話すことができます
しかし、その食事を主催者が用意するとなると、かなりの負担が生じ、時間も手間もかかってしまい非効率になります。
しかも、食事の準備は早めに取り掛かればいいというものではないので、どうしても直前にやることが増えてしまいます。
イベント当日も忙しいのに、疲れてしまってミスやトラブルになってしまう悪循環のリスクもあります。
自分自身で食事の準備をするとなると、どんなことがネックになるでしょうか。

 

□最初にメニューを考える

まず最初に、メニューを考えなくてはなりません。
その場にふさわしいものにしたり、参加者の好みを把握する必要もあります。
いろいろな方が参加するので、全員の好みに合わせるのは複数の料理を用意して並べなくてはならず、考えるメニューや食材だけでもかなりの負担になります
そのため、料理に詳しい人ならまだ慣れているかもしれませんが、そうではない方だと計画を練るだけでも多くの時間がかかってしまいます

 

□料理について

さらに料理に必要な食材、または出来上がり品を購入するのにも、早めに段取りを付けることはできません。
生の食材は保管ができる時間も限られています。
口に入るものですから、衛生的で安心できるものが重要です。
そのためには前日や当日に購入するものが多くなります
そうなると少しでも計画的にと早めの準備をすることが難しくなります。
他のことでも忙しい前日や当日にやることが集中してしまい、うまくやるべきことが回らなくなる、時間通りに出来なくなる可能性が高いです。

 

□盛り付ける備品について

さらに食事だけ用意すればいいのではありません。
それを盛り付ける器類や箸、受け皿など、備品の準備も必要です。
もちろん、手元になければ買わなくてはなりませんし、一人1つだけ利用するとは限りませんので、多めに持っておく必要がありますが、どのくらいか予想するのも難しいです。
当日に不足すれば、急遽買い出しに行くというシーンも出てくるでしょう。
自分たちで用意することは、計画段階から当日まで常に負担が生じて裏方に徹しなくてはなりません

 

□おすすめしたいケータリング

さらに、不測の事態も発生することが多く、対処できないことも出てくる心配もあります。そんな時に活躍するのがケータリングです
東京ではケータリングの利用者も多くなってきていて、事前に自分たちでは何かを用意することが不必要なのがメリットです。
今まで挙げたような煩わしいことはやらなくて済みます。
人数や料理のテイストなどを事前に話し合ってお願いすれば、食材の調達からメニュー作り、盛り付けまでお任せできます
料理のプロですから、人気ですぐになくなった料理があれば、追加でその場で作るなど臨機応変です。
これなら安心して依頼できて、しかも料理の質も高いので満足度もアップします。

 

□ケータリングのメリット

ケータリングを利用すると準備が不要になりますので、主催者としては本来の業務に集中できます
イベントの内容だったり、おもてなしなどに力を注ぐことができるので、全体の質を上げることにもつながります。
さらに料理に必要な備品などの買い出しや搬入もしないで済むので、時間と手間を省くことも可能です
もう1つのメリットはコスト面です。プロに頼む方が高くつきそうなイメージがしますが、プロだからこそ食材の確保のルートがあるので安く手に入ります
個人が小売店から食材を買うと、意外と高くつきますし珍しい食材は手に入りにくいです。
ところがプロの業者なら卸から購入できたり、新鮮で安い店を熟知しています。
そのため、全体でかかるコスト考えたときにも意外と納得の良心的な値段です。

 

□まとめ

東京でケータリングを利用すれば、大変な手間や不要なコストが不必要になります。
うまく活用してパーティ当日には贅沢な時間を演出しましょう!

パーティーの開催・ご相談の際はぜひ当社まで!

おり原ロゴ
↑ケータリングサービスおり原のホームページはこちら!

http://www.cs-orihara.jp/example.html

↑ご注文の参考に!ご利用事例はこちら


このページのトップへ