パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

東京でケータリングを注文したい方必見!デリバリーとケータリングの違いを解説!

東京にお住まいの方で、社内パーティーを開催するときにケータリングを注文しようかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
お客様の中には、似たようなサービスであるデリバリーと迷っている方もいらっしゃるはずです。
そこで、今回はデリバリーとケータリングの違いについて解説します。

□デリバリーとは

デリバリーとは、料理のみを配達してくれるサービスです。
ピザやお寿司(すし)などのお店が行っていて、皆さんも利用されたことがあるはずです。

*デリバリーのメリットとは

デリバリーのメリットは気軽に注文できることです。
今の時代、ネットですぐに注文できるサービスが整っているので、時間がない時や少人数でパーティーを行うときに便利ですね。
手軽に注文した、すぐ食べられることはデリバリーの最大のメリットと言えます。
また、ケータリングに比べて値段が安いので、予算をあまりかけたくない方にオススメです。

*デリバリーのデメリットとは

デリバリーは手軽に注文できますが、サービスは料理の配送のみなので、準備や片付けを自分たちで行わなければならない上、紙やプラスチックの使い捨ての包装を廃棄する必要があります。
そのため、後片付けが面倒だというデメリットがあります。
少人数の集まりの時にはあまり気になりませんが、大人数のパーティーを開催するとなると大変な作業ですね。
使い捨ての容器を大量に廃棄するので、環境によくないこともデメリットと言えるでしょう。

□ケータリングとは

ケータリングもデリバリーと同じく料理を運ぶサービスですが、内容は大きく異なります。
一般的にケータリングとは、料理の宅配全般を指し示すことが多いですが、ここで言うケータリングは内容の異なるサービスのことを示しています。
このケータリングサービスでは、料理はきれいな器に盛られたものが提供され、準備から後片付けまで作業の全てをスタッフが行います。

*ケータリングのメリットとは

ケータリングのメリットはほとんどの作業をプロに委託できることです。
会社のパーティーなどの大人数で行うイベントの時、パーティー会場の決定や予算の管理、準備や後片付けなど、想像以上に作業量が多いです。
しかし、このサービスを利用すると、打ち合わせで希望を伝えるだけで当日もプロに任せられます。
作業を委託することで、幹事の方も安心してパーティーを楽しめるのはとても嬉しいですよね。

そして、きれいな器に盛られた料理や飾り付けされたテーブルが準備されるので、まるでレストランのような空間を演出できます。
これら全てを自分で準備するのはとても大変ですし、かなりセンスが必要でしょう。
さらに、オプションで料理人に目の前で料理を作ってもらえるというサービスも追加できるため、パーティーならではの特別感が味わえます。
素晴らしい空間を演出できれば、きっと参加者の方の満足感も高いでしょう。

*ケータリングのデメリットとは

デリバリーに比べると費用が高いという点がデメリットとして挙げられます。
そして、デリバリーは何人の時でも食べたい量だけ注文できますが、ケータリングは大人数であることが注文の条件になっている場合が多いです。
そのため、少人数のパーティーを行うのにケータリングは向いていないでしょう。

費用はデリバリーよりも高いですが、専属のプランナーや会場設営、後片付けも料金に含まれるため、サービスの内容は満足できるものであると言えます。
面倒な準備や後片付けをプロに任せられて自分の時間を確保できることは、お忙しい社会人の方にオススメできるポイントです。

□まとめ

今回は、デリバリーとケータリングの違いについて解説しました。
デリバリーとケータリングの違いについて理解していただけましたか。
当社のケータリングサービスでは、お客様のご要望に合わせた様々なプランをご提供しております。
ケータリングに関して気になった方は、お気軽に当社までお問い合わせください。


 icon-folder-open-o お知らせ 幹事さん必見!
2020.08.08

このページのトップへ