パーティーのケータリングをお探しなら東京・神奈川対応のケータリンサービスおり原へお任せください。

資料請求・お問い合わせお見積もりフォーム

ケータリングとデリバリー何が違う?それぞれの特徴を東京の業者が解説します!

パーティーを開催する場合、ケータリングとデリバリーどちらで食事を用意すると良いのでしょうか。
この記事では両者の違いとそれぞれの特徴についてご紹介します。

□デリバリーは食事を運ぶサービスのこと

多くの方がデリバリーを利用したことがあるでしょう。
デリバリーは配達という意味で、指定した場所まで食事を運ぶサービスです。

配達される料理はピザや寿司など手軽に食べられる物が多いですね。
デリバリーの多くは簡易的なお皿や器に入っているため、食事後の後片付けは自分たちで行います。

*デリバリーのメリット

デリバリーのメリットを見ていきましょう。
デリバリーの特徴は手軽に注文できる点です。
電話を1本を入れるだけで1時間以内には指定の場所に商品が届くでしょう。
時間がない場合や小規模なパーティーを開く場合には、デリバリーの手軽さはとても便利です。

また、最近ではいろいろなお店がデリバリーを始めているため普段の食事とは違った料理を楽しめます。

直接レストラン街に行かなくても、デリバリーを受け付けているお店を見れば新しい料理に出会えますね。
デリバリーを利用して普段食べない料理にチャレンジしてみても良いでしょう。

さらに、デリバリーはケータリングに比べると安価に抑えられます。
デリバリーはケータリングよりも準備や人手が必要ないため手軽に利用できます。

□ケータリングとはパーティーの準備から片付けまで一括して行うサービス

ケータリングは料理を運ぶ点においてはデリバリーと変わりません。
しかし、ケータリングは食事を運ぶだけではなくパーティーの事前準備や後片付けを行います。

事前準備ではパーティー内容の打ち合わせから、テーブルクロスや食器の貸し出し、当時のパーティー会場設営まで行います。
また、パーティー当日には担当スタッフを常駐させ料理の配膳や片付けをサポートします。

パーティーが終了すれば、ケータリング業者が撤収作業を行いますので、イベント参加の方や幹事の方は片付けの必要はありません。

このように、パーティーの準備の段階から当日まで統合的にサポートする点がケータリングの大きな特徴です。

*ケータリングのメリット

ケータリングのメリットとデメリットを見ていきましょう。

ケータリングのメリットはパーティーの運営を統合的にサポートする点でしょう。
数十名や数百名参加するパーティーの運営はとても大変です。
食事やドリンクの量を考えるだけでも、予想が付きにくいですよね。

ケータリングを注文すれば、こういったパーティー開催に関する悩みを相談できます。
また、食事の準備だけではなくテーブルクロスや装飾品の用意もあります。
フォーマルなイベントを開きたい場合には、こうした装飾品を利用すると良いでしょう。

パーティー開催中には担当のスタッフが派遣されています。
そのため、料理の配膳やこまめな片付けはスタッフによって行われます。
こうしたサポートがあれば幹事の方も気兼ねなくパーティーを楽しめますね。

さらに、パーティーが終了すれば後片付けも業者が行います。
大規模な人数でパーティーを開催すると、ゴミの処理もとても大変です。
ゴミの受け入れ先を探したり、食べ残しや飲み残しの処理をしたり、途方に暮れますよね。
こうした悩みもケータリングを利用すれば解決できます。

他にもケータリングのオプションサービスを利用すれば、チョコレートファウンテンや寿司職人の派遣などのパーティーを盛り上げるサービスも利用できます。

このようにケータリングはパーティーに関わる全てのことをサポートします。

□まとめ

今回はケータリングとデリバリーの違いについてご紹介しました。
手軽さやサポートの手厚さなどそれぞれに特徴があります。
開催したいパーティーによって使い分けると良いでしょう。


 icon-folder-open-o 幹事さん必見!
2020.09.08

このページのトップへ